販路拡大推進事業

経営発達支援計画に基づく伴走型支援

当所では、小規模事業者支援法に基づく「経営発達支援計画」に基づく、伴走型支援(調査・分析から計画策定、実施支援、需要開拓まで一気通貫での支援)を行っている小規模事業者の新たな需要の開拓を支援します。新商品開発や販路開拓等、お気軽にご相談ください。

  1. 対面型/非対面型展示商談会の支援
  2. 地域のマスメディアを活用した情報発信
  3. HPやSNSを活用した情報発信、ECサイトを活用した販路開拓

※新型コロナウイルス感染症の影響により、各事業等が中止・延期になる場合があります。予めご了承の程よろしくお願いします。

 

新規輸出1万社支援プログラム

経済産業省、中小企業庁、中小機構及びジェトロでは、「新規輸出1万社支援プログラム」に取り組んでいます。新たに輸出を検討する事業者は、ジェトロのポータルサイトに事業者情報を登録することで、専門家による個別カウンセリングを経て、商品開発やブランディング・プロモーション、輸出商社とのマッチング等、最適な支援策が紹介されます。令和4年12月のプログラム開始から1年間で小規模事業者を含む1万3千社以上の中小企業が登録して輸出にチャレンジしています。海外への販路開拓を検討されている方は是非ご登録をお願いします。

ジェトロのポータルサイトはこちらから。

新規輸出1万社支援プログラム

 

令和5年度事業

 

ALL JAPAN&TOKYOプロジェクト

佐賀県商工会議所連合会では、長崎県商工会議所連合会、東京商工会議所及び東京都との連携のもと、東京都内の流通・小売・外食バイヤーを迎えて、佐賀・長崎の食品・食材に関する商談会の開催を計画しています。(出展者募集は終了しました。)

西九州のおいしいもの発掘!佐賀・長崎×東京商談会

日程:2023年7月20日(単日開催予定)

会場:SAGAアリーナ

出店事業者:佐賀・長崎両県で70社程度

参加バイヤー:都内百貨店・スーパー・流通事業者・ホテル・飲食店・卸等30社程度

 

地方銀行フードセレクション2023

佐賀商工会議所団体出展ブースを設置します。(出展者募集は終了しました。)

日程:2023年10月3日~4日

会場:東京ビッグサイト

全国の地方銀行が一体となって開催する、全国の食品事業者が出展する商談会です。主催銀行である佐賀銀行様と協力して新たな需要開拓支援を行います。

 

Food Expo Kyushu2023

佐賀商工会議所団体出展ブース4小間を設置します。(出展者募集は終了しました。)

日程:2023年10月4日~5日

会場:福岡国際センター

世界的にも優れた高付加価値の九州産農林水産物、加工食品を国内外に発信し、地場食品関連企業の更なる売上向上、販路拡大及び地域経済の振興を目的に開催される商談会です。実行委員会事務局の福岡商工会議所様と協力して新たな需要開拓支援を行います。

 

佐賀商工会議所情報交差点~つながるラジオ~

佐賀商工会議所では、事業者の皆様の商品やサービスをPRし、また、皆様のお役に立つ情報をお伝えするラジオ番組を放送しています。佐賀市内で頑張る事業者の皆様をゲストに招き、パーソナリティのよしのがり牟田さんとの楽しい会話を通じて、商品やサービス、店舗情報等をPRしていただいています。

放送局:えびすFM(89.6MHz)

放送日:毎週金曜の正午から55分間(翌週月曜18時から再放送)

※令和6年1月末をもって番組は終了しました。ご愛聴ありがとうございました。

 

商談会等出展支援補助金

佐賀県外の商談会に出展して販路開拓に取り組む会員様に対して2万円を補助します。当所10口以上の会員様限定、食品に限らず、機械工業や家具製品等、幅広い商談会が対象です。(随時受付) 

 

令和4年度実績

 

首都圏へのアピール

令和3年度に引き続き、株式会社ANAエアサービス佐賀様のご協力で、九州佐賀国際空港の利用者に販促チラシを配布しました。 11月から1社につき1週間で2,000枚を配布、6社の支援を行いました。

 

地銀フードセレクション2022

佐賀商工会議所ブースを2小間確保し、当所が伴走型支援を行う事業者を対象として新たな需要開拓支援を行いました。

 

Food EXPO Kyushu

佐賀商工会議所ブースを1小間確保し、当所が伴走型支援を行う事業者を対象として新たな需要開拓支援を行いました。

 

 

令和3年度実績

 

首都圏へのアピール

株式会社ANAエアサービス佐賀様のご協力で、九州佐賀国際空港の利用者に販促チラシを配布しました。10月から1社につき1週間で2,000枚を配布、10社の支援を行いました。

 

福岡都市圏へのアピール

KBC九州朝日放送の「地域共創プロジェクトふるさとWish」で、12月6日からの1週間、佐賀県が取り上げられました。この企画に佐賀県商工会議所連合会として協力し、県内の小規模事業者等の経営発達を支援することを通じて、地域経済社会の活性化を図りました。

 

 

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.