•   
  •  
  •   
  •   
  •   
  •  

 

新着情報RSS

10/1「創業フォローアップセミナー」を開催します。
日本政策金融公庫佐賀支店と当所の共催にて、起業・創業を検討中の方や起業・創業後間もない方向けのセミナーを開催致します。第1部での基調講演では(株)はせがわ 相談役 長谷川 裕一 氏をお招きし、第2部では金融・行政・支援機関等の担当者どうしのパネルディスカッションも行います。是非ご参加下さい!
セミナー・講習会情報を更新しました!(9/21更新)
10/3 『健康経営を考えるセミナー』
10/10『消費税軽減税率対策セミナー』
残席数にまだ余裕がございます。参加のお申込みはお急ぎください!
10/1佐賀県産業スマート化センター開設を記念し、オープニングイベントを行います(佐賀県産業企画課)
AIやIoTなどの先進技術を活用し、県内企業の生産性向上やこれらを活用した新ビジネス創出を促すため、下記のとおり「佐賀県産業スマート化センター」を開設するとともに、これを記念するイベント「オープニングカンファレンス」を開催します。オープニングカンファレンスでは、佐賀県産業スマート化センターの紹介はもちろん、AIやIoTに関する基調講演や、県内企業の取組等についてもご紹介いたします。参加無料となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
10/20 『さが健康フェスタ2018』のご案内(佐賀県健康福祉部健康増進課)
佐賀県では、「歩く」などの適度なうんどうや適切な食生活等を通じ、県民一人ひとりが健康となり、引いては健康寿命の延伸につながるよう、「健康づくりの県民運動」に取り組んでいます。特に、働き盛りの世代にとっては、職場における日々の健康づくりが重要です。佐賀県は、健康経営に積極的に取り組まれる県内の企業を応援します。企業の健康づくりに県民の健康づくりへと広げ、県民運動として共に取り組んでいきましょう!ご参加をお待ちしています!
10/28 『さがを創る大交流会』が開催されます!(さが地方創生人材育成・活用推進協議会)
県内の企業、自治体、NPO、学生団体等、132機関が集まり、それぞれの取り組みや魅力を、県内の大学で学ぶ学生に知ってもらう交流会が開催されます。今回は、「学生と県内機関の交流」、「大学と県内機関の交流」をテーマに開催されます。入場は無料。ぜひご来場ください。
10/16『佐賀県高度情報化推進協議会30週周年記念事業』のお知らせ
当所も所属しております、佐賀県高度情報化推進協議会が30周年を迎えます。これを記念して、式典ならびに講演会、当協議会会員企業による展示会「KOJOKYO ICTフェア」が開催されます。興味がある方は是非、会場へ足を運んでみて下さい!
10月に佐賀県及び佐賀市による講演会等が開催されます。
10/3、10/17、10/19にそれぞれ佐賀県・佐賀市主催の講演会等が開催されます。
10/20 平成30年度九州・山口地域産業人財育成フォーラムが開催されます【九州地域戦略会議】
九州地域戦略会議では、九州・山口地域が一体となった地方創生の取組として、平成27年10月に「九州創生アクションプラン(JEWELSプラン)」を策定し、4つのプロジェクトチームが地方創生に資するテーマに取り組んでいます。30年度は、九州・沖縄地域のCOC/COC+実施校である長崎大学が主催する「九州・沖縄COC/COC+合同シンポジウムINながさき2018」と合同で開催します。
消費税軽減税率制度及び適格請求書等保存方式説明会の開催
平成31年10/1から消費税率の引き上げ(8%⇒10%)に伴い実施される消費税の軽減税率制度及び平成35(2023)年10/1から導入される適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関する説明会を消費税軽減税率制度実施協議会主催(佐賀商工会議所も協議会メンバーです)により開催いたします。どなたでも参加が可能です。
『さが創業者クラブ』研修会・交流会を開催します!9/7(金)
講師は、㈱グリーンテクノ21 代表取締役の下浩史氏です。ベンチャーでゼロから新規事業を立ち上げ、紆余曲折を経て今日に至る、先輩起業家としての体験談をお話しいただきます。創業された方、創業に興味のある方など、お気軽にご参加ください。
9/15~開催「Region SAGA地域づくり人材育成塾」参加者募集!【県さが創生推進課】
佐賀を、地元を盛り上げたい!と考える方を対象に最新の先進事例から事業計画の策定・実行まで、地域づくりの基礎を学べる人材育成塾が開催されます。受講料は無料!!地域で実践を重ねてきた講師陣による講座と、充実したサポート制度(メンター制度ならびに一部事業費サポート)であなたの“やりたい”をしっかりサポート。佐賀県在住の方、又は他県在住でも佐賀県で活動されている方ならどなたでも受講いただけます。
9/28「第4回地球温暖化に関する九州カンファレンス【九州地方環境事務所】
地域において環境と経済の両方の視点から地域の持続可能性向上に繋がることが期待される「環境金融」について、最新の情報を提供し、複数の視点から地域での課題や展望等を考えます。興味がある方は是非ご参加下さい。
PCBを使用した安定器が入っている業務用蛍光灯を探しています【佐賀県 循環型社会推進課】
昭和52年(1977)年3月以前に建設された業務用建物には、PCB(ポリ塩化ビフェニル)が使用されている安定器がそのまま使用されていたり、交換した場合でも古い安定器がそのまま建物内に残っていたりしている可能性がありますが、劣化して破裂し、PCBが漏洩、人に降りかかる恐れがあります。高濃度PCB含有機器は、その高い毒性から早期処分が義務付けられています。業務用蛍光灯における安定器を確認していただき、発見された場合は佐賀県循環型社会推進課へPCB特別措置法に基づく届出を行なって下さい。
9/22「2018 がん征圧県民の集い」にて表彰される企業・団体、個人を募集します【佐賀県健康増進課】
社会全体でがん対策の推進を図ることを目的に今年度から「佐賀さいこう表彰」の中にがん対策部門を新設し、がんの予防、早期発見・早期治療だけでなく仕事と治療の両立をはじめとする患者等支援に功績のあった企業・団体、個人を表彰します。他薦だけでなく自薦でも可能です。
佐賀県プロフェッショナル人材戦略拠点よりセミナーのご案内です
8/23「人材を採用するときの効果的な採用方法・求人情報の書き方セミナー」及び9/12より開催する「はがくれ経営者塾」へあなたも参加してみませんか?詳しくは佐賀県プロフェッショナル人材戦略拠点ホームページをご覧ください。

補助金・助成金

事業承継補助金「後継者承継支援型~経営者交代タイプ~」の公募が開始となりました。(5/1更新)
このたび、中小企業庁ホームページに事業承継補助金「後継者承継支援型~経営者交代タイプ~」の公募が開始となりましたので、ご案内致します。
詳しい内容は、中小企業庁ホームページでご確認下さい。
平成29年度補正予算サービス等生産性向上IT導入支援事業『IT導入補助金』の情報をアップしました。(3/22更新)
このたび、平成29年度補正予算にて、サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)について、補助金ホームページがオープンされましたので、お知らせ致します。当補助金についての情報が適宜掲載されますので、ぜひご覧下さい。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。申請受付期限は、調整中で、事業完了期限に合わせて設定することとされており、具体的な時期については、後日、公表されます。
平成29年度雇用関係助成金のご案内
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。
「建設業基盤強化事業」のご案内【佐賀県】
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。
ミラサポの補助金・助成金ヘッドライン
「ものづくり補助金」や「創業補助金」をはじめ、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金がチェックできます。また、施策マップからは都道府県別の施策を見ることができます。便利ですので是非チェックして下さい。
軽減税率対策補助金のご案内
消費税軽減税率制度への対応が必要となる事業者が複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行う場合、経費の一部が補助される制度をご案内致します。消費税増税延期により申請期間は平成30年1月31日までとなります。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!(7/3更新)
・ベーカリーエムズ 様
・有限会社中久畳店 様
・極真会館 佐賀支部 様
・和糀 様  を追加しました。
佐賀商工時報平成30年1月号P10掲載の一部訂正とお詫び
佐賀商工時報平成30年1月号P10に掲載しておりました「惣菜と弁当 万惣 兵庫店」様の営業時間が誤って表示しておりましたので、訂正してお詫び申し上げます。
平成28年度経営革新計画の承認を受けました(中尾スタジオ様)
鍋島3丁目に写真スタジオを構え、これまでもブライダル市場で先駆的な取組を行ってきた中尾スタジオ様が、佐賀商工会議所の支援により、経営革新計画の承認を受けられました。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(芳水書道教室様)
佐賀市神園に新スタイルの書道教室「シロクロ」を開く新進気鋭の書道家・山口芳水様は、補助金を活用して書道の本場・中国で個展を開催し、知名度やブランド力が向上。
専門家派遣・小規模事業者持続化補助金を活用(ちわたネーム様)
佐賀市高木瀬西で刺繍業を営む、ちわたネームでは、セミナー参加後、専門家派遣事業を利用して経営計画を策定し、補助金を獲得。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(福山名刺印刷様)
「福山名刺印刷」の屋号のとおり、まちの小さな印刷屋さんとして紙媒体印刷を主に営業していましたが、数年前からTシャツ等のプリントサービスを開始しました。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.