•  
  •  
  •   
  •   
  •   
  •  

新着情報RSS

加工食品メーカー様向け「販路別セミナー&個別相談会」(6/30より開催)のご案内
さが県産品流通デザイン公社主催の加工食品メーカー様向け「販路別セミナー&個別相談会」が開催されます。興味がある方は是非ご参加ください。
平成29年度 佐賀商工会議所 職員 中途採用 募集のお知らせ
佐賀商工会議所職員の中途採用を募集します。詳しくは職員中途採用募集要領をご確認いただき、応募希望者は応募書類を採用担当宛に郵送またはご持参下さい。
資金繰り管理や採算管理等の早期の経営改善支援をスタートします!(5/29スタート)
「今のところ返済条件等の変更は必要ないけど、ここのところ資金繰りが不安定だなぁ」、「よく分からないけど売上が減少している」といったお悩みの経営者はいらっしゃいませんか?この早期経営改善計画策定支援は、国が認める士業等専門家の支援を受けて、資金実績・計画表やビジネスモデル俯瞰図など早期の経営改善計画書を策定する場合、専門家に対する支払い費用の2/3(上限20万円まで)を負担する事業です。まずは佐賀商工会議所か佐賀県経営改善支援センターへ、ぜひご相談下さい。
「第6回九州食の展示商談会 in くまもと」のご案内
11月8日(水)~9日(木)の2日間で開催されます。出展・参加を是非ご検討下さい!
平成29年度佐賀県ものづくり企業活性化支援事業費補助金情報を補助金・助成金情報にアップしました。
平成29年度佐賀県ものづくり企業活性化支援事業費補助金情報を補助金・助成金情報にアップしました。詳しい内容は、佐賀県のホームページより、「しごと・産業」→「入札・補助金・税金」→「金融制度・補助金制度」にてご確認下さい。
「平成29年度雇用関係助成金」を補助金・助成金情報にアップしました。
平成29年度の雇用関係助成金についての情報を、補助金・助成金情報にアップしました。
人にやさしい施設SAGA倶楽部の会員を募集しています!【佐賀県】
佐賀県では、高齢者、障害者、妊産婦、子育て中の方など全ての県民が安全に安心して外出できるよう、人にやさしい街づくりを推進するため、「街なかプラスワン(※)施設のSAGAづくり事業」に取り組んでいます。この取組の一環として、人にやさしい施設で構成する「人にやさしい施設SAGA倶楽部」を設立します。現在、倶楽部の会員を募集していますので、事業者の方の応募をお待ちしています。※「街なかプラスワン」とは、高齢者、障害者、妊産婦、子育て中の方など、日常生活を送る上で様々な不安や不便を感じる方に配慮したプラスワンの設備やサービスを言います。
5/16会員PRコーナーを更新しました!
平成29年度「事業承継補助金」について補助金・助成金情報にアップしました。
「建設業基盤強化事業」のご案内を補助金・助成金情報にアップしました
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。

補助金・助成金

平成29年度佐賀県ものづくり企業活性化支援事業費補助金の募集について
佐賀県では、研究開発等による新技術創出や生産性向上等に係る取組を行う中小企業者を支援し、県内製造業の活性化を図ることを目的に、同補助事業の募集が行われます。募集期間5/11~6/8
詳しくは佐賀県ホームページにてご確認ください。
平成29年度雇用関係助成金のご案内
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。
平成29年度「事業承継補助金」の公募開始について
中小企業庁では、 事業承継をきっかけとした、中小企業による経営革新や事業転換への挑戦を応援するため、従来の「第二創業補助金」をリニューアルし、新たに「事業承継補助金」を創設しました。この度、以下のとおり、5月上旬の公募開始を予定していますので、事業の活性化にご活用ください。「事業承継補助金」は、(1)地域経済に貢献する中小企業による、(2)事業承継をきっかけとした、(3)経営革新や事業転換などの新しい取組を支援する補助金です。
「建設業基盤強化事業」のご案内【佐賀県】
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。
平成28年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。
小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。(4/14~5/31まで)
ミラサポの補助金・助成金ヘッドライン
「ものづくり補助金」や「創業補助金」をはじめ、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金がチェックできます。また、施策マップからは都道府県別の施策を見ることができます。便利ですので是非チェックして下さい。
IT導入補助金の2次公募が開始されました!
パッケージソフトの本体費用やクラウドサービスの導入・初期費用等を導入しようとする事業者を対象に事業費の一部を補助する制度をご案内します。(2次公募締切:6/30)
軽減税率対策補助金のご案内
消費税軽減税率制度への対応が必要となる事業者が複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行う場合、経費の一部が補助される制度をご案内致します。消費税増税延期により申請期間は平成30年1月31日までとなります。

会員企業から

5/16会員PRコーナーを更新しました!
会報誌『佐賀商工時報』などに掲載しておりました会員企業をはじめ、佐賀商工会議所内に設置しておりますショーケースに展示中の会員企業の商品をアップしております。
平成28年度経営革新計画の承認を受けました(中尾スタジオ様)
鍋島3丁目に写真スタジオを構え、これまでもブライダル市場で先駆的な取組を行ってきた中尾スタジオ様が、佐賀商工会議所の支援により、経営革新計画の承認を受けられました。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(芳水書道教室様)
佐賀市神園に新スタイルの書道教室「シロクロ」を開く新進気鋭の書道家・山口芳水様は、補助金を活用して書道の本場・中国で個展を開催し、知名度やブランド力が向上。
専門家派遣・小規模事業者持続化補助金を活用(ちわたネーム様)
佐賀市高木瀬西で刺繍業を営む、ちわたネームでは、セミナー参加後、専門家派遣事業を利用して経営計画を策定し、補助金を獲得。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(福山名刺印刷様)
「福山名刺印刷」の屋号のとおり、まちの小さな印刷屋さんとして紙媒体印刷を主に営業していましたが、数年前からTシャツ等のプリントサービスを開始しました。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.