•  
  •  

 

新着情報RSS

6/16「インボイス制度・電子帳簿保存制度対策講習会」のオンライン参加枠追加について
6/16に開催の講習会は既に会場は満席となりましたが、参加希望者多数となりましたので、オンラインによるライブ配信枠を追加募集致します。チラシに記載しております申込書にメールアドレスをご記入いただければ後日URLをご返信致します。
6/6 経営者のための健康経営実践セミナー(実践編)【後援:県商連】
福利厚担当者、健康経営の具体的な取組みを知りたい企業経営者ならびにご担当者向けのオンラインによるライブ・セミナーを開催致します。健康経営に関心がある方や、具体的な取り組みについて知りたい方はぜひご参加下さい。
6月開催セミナー・講習会情報を更新しました
6月開催の当所セミナー・講習会情報を更新しました。いずれも人気講座のため、ご興味がある方は、ぜひお早めにお申込下さい!
事業復活支援金の事前確認について
事前確認は、当所と継続支援関係(会員等)にある事業者のみ行います。
当所と継続支援関係がない場合は、対応致しかねますので、事務局窓口等へのご相談をお願いします。
当所職員の夏季の軽装(クールビズ)について
当所では、節電・省エネの観点から、夏季の軽装(クールビズ)を実施致します。2022年5/1(日)10/31(月)にかけてノーネクタイ・ノージャケットの軽装となります。ご理解の程宜しくお願い致します。
令和4年度保険料率改定に関するお知らせ【協会けんぽ佐賀支部】
令和4年3月分(4月納付分)より協会けんぽ佐賀支部の健康保険料率および介護保険料率が変更となりますので、お知らせいたします。
「在籍型出向マッチング企業説明会」の開催及び産業雇用安定助成金について
佐賀労働局より2/4に開催の企業向け説明会及び産業雇用安定助成金についてご案内致します。詳しい内容につきましては、佐賀労働局にお問い合わせ下さい。
原油価格高騰に関する特別相談窓口を開設しました
2021年11月2日付けで特別相談窓口を開設し、原油価格上昇の影響により資金繰りに困難を来している中小企業者に対する資金繰りや経営に関する相談を受け付けます。原油高でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
『令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口』を設置
この度の大雨により浸水等の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。当所では、「令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口」を8月16日付けで設置しました。被害に遭われた事業所の皆様は、遠慮なく当所までご連絡下さい。
新型コロナ感染症の感染拡大時におけるご注意について 8.11【佐賀県】
県の新型コロナに係る情報については、対策本部会議を開催し発信しておりますので、適宜御確認ください。最新情報は8月11日(水)開催分となっています。
SAGA2024 国スポ・全障スポ 協賛企業募集のお知らせ
2024年、第78回国民スポーツ大会「SAGA2024」が開催されます。SAGA2024佐賀市実行委員会では、大会を支えていただける市内の企業・団体の皆様を募集しています。開催競技の円滑な運営や温かいおもてなしのため、ご協力をお願いします。
2024年佐賀県開催国スポをPRしよう!「SAGA2024佐賀市広報・市民運動ボランティア」募集中
SAGA2024佐賀市実行委員会では、2024年(令和6年)に開催される「SAGA2024国スポ・全障スポ」に向け、広く市民等にPRしていただくボランティアの皆さまを募集しています。「国体(国民体育大会)」から「国スポ(国民スポーツ大会)」に変わる新しい大会を、一緒に盛り上げていきましょう!
検定合格証明書の発行手順をアップしました。
第158回簿記検定試験合格者受験番号を掲載しました。
検定HPよりご確認下さい。
日本政策金融公庫国民生活事業よりご案内
日本政策金融公庫国民生活事業では、事業資金のお借り入れをご検討中の方へ便利なインターネット申込をご案内しております。また、事業資金・教育資金のお申込及びご返済に関する相談は、オンラインより事前予約をお願いしております。ぜひご利用下さい。

補助金・助成金

佐賀県中小企業事業承継円滑化支援事業費補助金
本補助金は事業承継前の経営者及び事業承継後間もない後継者の円滑な事業承継を図り、地域経済の基盤となる中小企業の事業維持に資するため、事業承継に課題のある中小企業が行う新たな商品開発・サービス導入及び設備投資並びに後継者のいない中小企業の行う第三者承継の取組に対して支援を行うものです。
小規模事業者持続化補助金<一般型>
持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助します。
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
ものづくり企業イノベーション促進事業費補助金
新型コロナウイルス感染症の長期化により社会情勢が大きく変わろうとする中、県内においてものづくりに携わる事業者が「ものづくり×クリエイティブ」を基本的なコンセプトとした「夢」「志」「新しい試み」へ挑戦することを応援し、これまでのビジネスモデルから一歩踏み出した新たな取組を促進するものです。
さがすたいるプラス補助金
お年寄りや障がいのある方、子ども連れのお客様など人にやさしいお店づくりに取り組みませんか?
佐賀市環境経営推進事業費補助金
佐賀市では、2050年までに二酸化炭素排出量ゼロにすることを目指し、令和2年10月に「ゼロカーボンシティさがし」を表明しました。省エネルギーや省資源、廃棄物排出抑制など環境にやさしい事業活動の普及を推進しており、環境マネジメントシステムの導入など、事業者の主体的な行動を推進しています。
佐賀市次世代自動車普及推進補助金
佐賀市は、2050年までに二酸化炭素の実質排出量ゼロを目指しています。地球温暖化の原因となる自動車から排出される温室効果ガスの削減を図るため、電気自動車等の充電設備導入に係る費用の一部を助成します。
佐賀県新規高卒者等住居支援促進事業費補助金の公募のお知らせ
佐賀県では、寮や住宅手当などの住居支援制度を新設し、新規高卒者等を採用した県内企業に対して補助を開始します。
事業再構築補助金
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援します。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!
会員企業の紹介ページを企業情報DBとしてリニューアルしました。予め登録された会員企業を検索することが出来ます。掲載希望の会員事業所様は、佐賀商工会議所へお申込下さい。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.