佐賀県警察本部よりお知らせ

このページでは、佐賀県警察本部サイバー犯罪対策室より、事業者の方々に向けて、県内のサイバー犯罪に関する情報提供や、注意喚起を行っております。思わぬサイバー犯罪に巻き込まれないように対策を取り、自社の資産を守りましょう。

新型コロナウイルス感染拡大に便乗した給付金支給やマスク配布等のニセ電話・メールなどの詐欺にご注意を!

新型コロナウイルス感染拡大に便乗し、「給付金が支給される、キャッシュカードを渡して」と騙すニセ電話や、保健所職員を装って「マスクを配る」といった不審な電話・メールにより個人情報を聞き出すといった被害が他県でも発生しております。おかしいな?と感じたらすぐ警察に相談しましょう。

〇新型コロナウイルス感染拡大に便乗し「給付金を支給 キャッシュカードを渡して」と騙すニセ電話等

〇保健所職員を装い「マスクを配る」といった不審な電話・メールにご用心を

懸念される技術情報流出の実態~事例 米軍用品 中国に不正輸出~

ネットオークションによる軍事技術の流出が発生した事案が発生しております。事業者の皆様もご注意下さい。

詳しい資料はコチラ

ペイジー収納サービスを悪用した詐欺事案が全国的に発生!

公共料金、税金等を、金融機関ATM等を利用して支払うと、即座に支払情報が支払先の企業に通知されるサービス「ペイジー収納サービス」を悪用した手口での被害が発生中です。佐賀県内でも発生することが考えられるため、ご注意下さい。

詳しい資料はコチラ 

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.